MENU
1999年5月 若狭 三方五湖と常神岬
MENU

 去年は5月の日曜は雨続きで、どこへも行かなかった ように思うのですが、今年は晴れが多くて、チャンス を逃さずツーリング。

 三方五湖を妻に見せたくて、30日6:30 京都発。

 気温は8度とかなり寒い。8:30に道の駅くつき新 本陣に到着。朝飯を抜いていたので、日曜朝市で、「と ち餅入りぜんざい」を頂く。これがとてもうまかった。
 血糖値が上がり、元気が出てきたところで更に北上。
 国道を367・303・27、県道を22と継いで国道 162を行く。食見トンネルがとても寒かった。
 国道162に出て、県道を通り、レインボーライン700 円+αを行く。時間が早いので、パーキングエリアは全て 停車し、あれが久々子湖だとか、いや海だとか言いつつ、 第2駐車場からリフトに乗って梅丈岳頂上へ。10数年 ぶりに来てみると、かわらけなげとか、五木ひろしの碑とか 「誓いの鍵」だとか新しいものがあった。
 帰り11:00頃、鰻でも食べようかと思ったが、常神岬 がきれいだと思い出したので、予定を変更し、常神岬に直行。 道道の景色が晴れていることもあり、すばらしい。
 行き止まりの常神で食事をとるが、
  焼き魚定食1,700円
  定食   1,200円
と異常に高い。いやな予感のもと注文するが、予感は的中。
 小さい鯵の焼いたやつとサザエの「小」が2個。
 常神の一番目立つきれいな料理屋だった。

 帰りは、気を取り直して、国道162・27、府道1、国道162 とつないで帰った。
 美山で「美山牛乳」のパック(自動販売機)を飲む。 「すごくおいしい」との 由で、いくつか買って帰る。
 行ったことのなかった「京見峠」を通り帰着16:00。
 京見峠の道はやたら狭い上に交通量が多く、怖かった。 止まって「京」を見るような余裕はなかった。
しまい