MENU
2002年9月 京都から平湯キャンプ場へ
NEXT

  京都市内発美濃・飛騨・木曽のルート(下道)はこれまで 鯖街道(国道367)を北上し、北国街道に乗り換え北上、 越前大野から美濃街道を通って美濃白鳥、越前か移動を北 上し荘川から白川街道を東へ進んで高山へというのがパター ンであった。
  最近は、鯖街道から国道303を東進する道がかなり整備 され比較的高速移動が可能になったため、このルートを検 討・選択することが多くなった。木之本から坂内村へ通ず るこの国道303は未だ狭隘な酷道部分も少なからずある が、トンネルや橋の整備が進み見違えるほどである。厳し い気候のためか、人の通らなくなった酷道はすぐさま廃道 状態になってしまっている(廃道とは言い過ぎかも知れな いが、落石・倒木などが片付けられないまま、ますます通 行困難になっている)。本線が整備され、旧線が廃れるにつれ「酷道」の味わいがなくなってし まうという淋しさもあるが、こんなにも隔絶された集落で 暮らしている人々・お年寄りや子どもたちのことを考える と、様々な公的サービスを都市部と遜色無く享受し・廃村 の運命から脱するカギはまずは道路整備のようにも思える。
  今回は(も)、この国道303を東進し、岐阜県久瀬村から 谷汲・本巣・高富と県道を通り、国道256を北上、洞戸・ 板取・郡上八幡、郡上街道・せせらぎ街道から高山、平湯 キャンプ場というコースを辿った。朝は9時頃発で到着は 19時頃となった。(例によってタンデム)
  谷汲あたりから郡上八幡あたりまで降っていた雨は高山で は上がっていて、ガソリンスタンドで聞いてみても「一滴 も降っていない」とのことだった。
つづく
 
MENU