越後・会津 2泊3日野宿旅
越後・会津 2泊3日野宿旅 34
BACK  |  MENU  |  CONTENT  |  NEXT

 

国道120に出る。戦場ヶ原を行く。男体山の均整の取れた姿が美しい。すでに観光バスなどが行きかっていて渋滞直前だが路肩にバイクを停めて撮影する。竜頭の滝から華厳の滝、いろは坂まで大混雑だが景色は錦絵のように美しい。本当に日光は美しい。ナショナリスチックな気分になる。さて、しかし本日の目的地は「吹割滝」である。「華厳の滝はこっち」の看板を尻目に先を急ぐ。すでに、いろは坂は渋滞になっていた。首からカメラをぶら下げて隙あらば撮影と思っていたが、うまくいかなかった。

さて、国道122を南下する。足尾の町が見えてきた。足尾銅山ってここだったのかぁ。カメラのメモリが少なくなっていたので、集落をうろついて高額なメモリを買い足す。川沿いの町に陽が照ってあたたかい。狭くてゴチャゴチャした感じが神戸の須磨「月見山」あたりの町並みに似ているように思う。