MENU
2000年9月九州ツーリング 1
NEXT

 9月21日から遅い夏休みが始まる。
 天気予報を見ると、「天気は南の方から崩れていく」とのこと。
 九州にするか、信州にするか、東北にするか・・・最後まで迷ったが、妻が行ったこ とのない九州にすることにした。

 20日は仕事だったが、ムリヤリ定時に退社し、自転車を飛ばして帰宅。シートバッ グ(新しく買った)をトランザルプのリアキャリアにくっつけると、一路名神を目指 す。名神への道はすでに渋滞。名神から阪神高速に乗り換えると更に渋滞。何台かの バイクが四輪の間をすり抜けて行くが、私にはあんな道でそんな芸当はできない。
 阪神高速の環状線に到るも、「湾岸・神戸」はこっちの標識が「南港」とは思えず、 環状線を1周してしまった。妻はもう南港に着いているだろうか?(阪急梅田から地 下鉄四つ橋線の西梅田駅への地下道は1度練習した)。

 2度目の周回で「ままよ!」と「湾岸・神戸」の標識に従うと正しかった。細くカー ブする道を時速100kmくらいで四輪は飛ばしている。ようやく高速を降りてから も道に迷ってややうろついて、フェリーターミナルに到着。
 チケットを買って、妻と合流。
 二人とバイクで15,000円程度、しかも風呂つきに経済的興奮を覚えながら眺めやる海からの夜景 はとても美しかった。
つづく