BACK
2000年9月九州ツーリング 5
NEXT

 西海橋の手前に「あらかぶ」を食べさせる店有り。「あらかぶ」とは「カサゴ」と いう魚であるが、このみそ汁がうまい。(煮つけもうまい)
 前回の九州ツーリングでは食べそこねたので、店に飛び込んだ。 「あらかぶ定食」1,400円と昼飯には高すぎたが、それでも注文して食す。あらか ぶのみそ汁(大きい)とタイ(クロダイか)のサシミ。みそ汁はやや甘めだった がうまかった。

  西海橋は30年ほど前に来たときは、眼下の早い潮流の渦を見る車が何台も停まって 「大きな橋だな〜」と思ったものだが、今日ここに来てみると2車線の狭くて短い 橋だった。
「小さい橋だったんだな〜」
 しかし、眺望はよく、ハウステンボスらしき建物も見える。

  そのまま大村湾の西岸を南下する。そのうち、小学生の下校時間になって、子ども たちが楽しげに語らいながら帰って行く。
 平日のためかすれちがうライダーにピースを送っても反応が宜しくないので、子ど もに手を振ったりピースサインを出したりした。大喜びする子もいて、なかなか楽 しい。

  雨が降ったり止んだり、晴れたりの国道206を南下、国道207(一部酷道)は みかんの段々畑を諌早市へと向かう。諌早市から国道34になり、57、251と 継いで、島原市に着いたのは午後6時となった。
つづく
 
 
MENU