MENU
1999年5月タンデムで京都−高山−野麦峠

久々にツーリングに出かけることができた! もう、半年も乗って いなかったので、4月27日に試運転しようとしたら、バッテリーがあ がっていて動かなかった。連休を前にあわててバイク屋さんに見てもら い、これで準備万端!

今回は妻を野麦峠に連れていこうと、かなりの 強行軍となった。

1日目:京都市内−滋賀朽木−福井一乗谷−九頭竜湖−白鳥−明宝村−せせらぎ街道−高山(泊)=美女峠=野麦峠

以前私が通ったルートをタンデムで行くことにした。

朝は3:45起床し、妻を急かせて4:30発。まだまだ寒い。大原三 千院あたりでは、5度の表示。空気が冷たいねなどと話しながら(ヘル メット・コム)朽木「道の駅」に5:30。もう朝市の準備をしている。 琵琶湖西岸をとらず、山道を行ったのは信号が山道の方が少なかったか ら。
  国道367から303、161へと乗り換え、敦賀の手前で8号線に乗 り換え、柳ヶ瀬トンネル(細くて長い・信号交互通行)を使って国道3 65号線を北上。武生あたりで8号線に再び乗った後、県道へ。迷いな がら、一乗谷を通り、一路九頭竜湖へ。
 九頭竜から白鳥へのトンネルは有料になっていた! 白鳥から明宝村へ は県道82号を使う。県道82号はツーリングマップル以外では途中で とぎれている。
 明宝村の道の駅で昼食(11:30)。タケノコご飯とイワナ・アマゴ の塩焼きを頂く。(今年も明宝ハムは買わなかった。後で「やっぱり買 っておけば良かったね」)