BACK
1999年5月タンデムで京都−高山−野麦峠
MENU

 2日目です。

 ルートは、
高山−蛭ヶ野高原−白川郷−五箇山−福光(富山)−金沢− 東尋坊−越前海岸−敦賀−小浜−京都(帰着)


 朝7:00発。朝市はパスする。  以下、著名な場所ばかりだが、うまく渋滞も回避し(3カ所、 程度渋滞に巻き込まれた)し、全体として快走できた。

 越前海岸では渋滞に引っかかってしまった。365号線を南 下し河野海岸道路との分岐の信号がやたら長かったので延々 の渋滞を引き起こしていた。のろのろ運転をしていると、後 ろの妻が、私の頭を殴った。(後で聞いたら、眠くて気を失 ったため、殴ったのではなく頭突きを喰らわせてしまったの だそうだ)。

 疲れた妻を後ろに乗せて敦賀・小浜を目指すがやたらに遠い。 国道27号線大飯町から府道1号線に乗り換える(綾部市が 目的地)。もう20:00過で真っ暗である。車も人もほと んどおらず、ほどなく山間部の狭路となる。初めて通る人な らきちんと目的地に着くのかどうか不安になる道である。途 中で途方に暮れたような車が停車していたが、追い抜くと狭 いクネクネ道を必死でついてきた。
 なお、この府道1号線(綾部小浜線)の沿線に温泉ができた そうである。

 結局、帰着は22:00頃になってしまった。
 
しまい

 
 
MENU