BACK
97年11月 岡山備中国分寺 2
MENU

 きっかり午前中に目的を果たしたので、何処に行こうか? 山沿いは 寒かったから、海かな? 鷲羽山(わしゅうざん)〜岡山ブルーライ ンが帰り道と重なるから良いだろう。そういえば鷲羽山(わしゅうや ま)って関取がいたっけ。彼の技は『体育美学』って本では「美しい」 って書いてあったっけ。
 鷲羽山スカイラインをやっとこ見つけて、南下。右(西)の眼下に水 島コンビナートらしき景色を見る。あそこで働いている人には済まな いが、「醜悪」な景色だと私は思う。観光バスの後塵を浴して展望台 に至る。今日も何も食してなかったので、レストランにて「さしみ定 食」なるものを注文。食券制なので支払いは真っ先なのに、水もおし ぼりも来ない。勿論席の案内もない。瀬戸内の景色をというより、ギ ラつく秋の陽と海の照り返しをガラス越しに浴びながら、顔の反対側 も焼こうかななどと思う頃、やっと注文の品が出てきた。思った通り、 てんぷらうどん定食のほうが良かった。

 鷲羽山を後に久しぶりに海辺を走り、岡山ブルーラインを行く。もう そろそろ薄暗くなってきているので、景色はあまりわからない。それ より何より寒くてたまらない。以下、国道2号と思っていたのに、有 料道路(これも国道2号だった)を知らないうちに走り、はたまた、 いつのまにか播但自動車道に乗っていて、仕方がないので渋滞する中 国自動車道を使って帰った。

 後半は時間と寒さに追われる帰路となりましたが、岡山吉備路もなか なか捨てがたい、という手応えバッチシの日でありました。

しまい